プロ野球

パ・リーグ開幕が近いっすね。
そんなこんなで西武色々。
西武ファンとは言え昨年は金銭的や時間的な問題で中継やら時間を取れなかったので今季は入念に見て行きたいと思います、まぁ、時間がないのは例年通りですが。


河原純一
ストッパー候補に挙がってないのは色んな意味残念だ。
オープン戦にも未だ登板がなく非常に心配だが昨年のトレード後のソフトバンク戦での好投のように上がピンチの時にこそ頼れる存在でいて欲しい。
ボールは良いのだから後は精神面の強化。


西口文也
昨年は自己最高の成績をマーク。
今季も好調を維持て欲しい。
完全試合&通算150勝を目指して頑張ってくれ。


小野寺力
西武の速球王。
今季はストッパーとして一本立ちして欲しい。


大沼幸二
どこかで抜群の成績を残し今季こそ自分の起用法を明確にして欲しい。
試合の中で調子を修正出来るようになればどこかしらでエース級になれる筈。


涌井秀章
松坂二世は2年目を迎える。
期待は大きいと思うが焦らずにしっかりと体を作って欲しい。


山崎敏
手薄なリリーフとして期待。
工藤二世と言われた潜在能力の高さを今季こそ発揮して欲しい。


松坂大輔
メジャーを視野にいれたシーズンになるが落ち着いて自分の投球をして欲しい。
防御率は良いのだから今季こそは20勝を期待する。
チームにとって最も必要なのはジャパンのエース松坂大輔、君しかいない。


長田秀一郎
下ではまずまずの投球内容を見せているらしい。
抜群のコントロールを活かし先発、リリーフの枠に戻ってきて欲しい。
一昨年のプレーオフ日本シリーズでの好投のようにセットアッパーとして復活を。


石井貴
昨年の契約更改では色々と揉めたが結果的に丸く収まって安心。
チーム内でも笑顔での会話が見えるように周囲の不信感はないようだ。
今季はリリーフ専門になるが強気の投球で若手を引っ張って行って欲しい。
マウンドで雄たけびを上げる投球はチームを勝利へと導く筈。


許銘傑
台湾代表を辞退し今シーズンの復活にかける許。
もう一度2001年のような投球を期待したい。
先発もリリーフもこなせるだけに貴重な存在。


松永浩典
オープン戦では徐々にプロの感覚に慣れてきた感のある松永。
球のキレも随分良くなってきたので開幕ローテーションとして突き進んで欲しい。


正津英志
後半戦からセットアッパーの1人として安定した成績を残した。
今季はシーズン通しての好投に期待。


星野智樹
左腕不足のチームの中では絶対的セットアッパー。
昨年は後半からもたついたが今季は上手く修正して欲しい。


岡本篤志
昨年は開幕ローテーション投手だったが相次ぐ失点ですぐさま二軍落ち。
実力は本物なだけに今季こそは結果を。


三井浩二
リリーフでは好投も先発では結果出せず。
本人は先発希望なだけに数少ないチャンスを活かして欲しい。
リリーフならば星野に継ぐセットアッパーとして活躍に期待。


クリストファー・ギッセル
オープン戦では球威不足が心配。
名前的に昨年のライトのような事にならなければ良いのだが…。


田崎昌弘
個人的にセットアッパー1番手はこの人。
球威もあり決め球のフォークも良く調子は良さそうだ、後は結果を。


山岸穣
速攻リタイアで少し心配だが焦らずに戻ってきて欲しい。
昨年見た中では一番期待が持てる投手なだけにエース格にまで成長して欲しい。


西川純司
左で西川と言うとどうも西川慎一を思い浮かべてしまう。(何
1年目ながら即戦力として期待、チャンスは多い筈。


後藤光貴
金銭トレードですぐさま復帰。
見違えるほど悪くなってしまった昨季だが復活に期待。
ボールのキレを取り戻し今季こそ悲願の二桁勝利を。


帆足和幸
左腕エースである帆足だがまだ打線に助けられている感がある。
今季は昨年前半のような調子をキープし防御率2点台、15勝を目指して欲しい。


松川誉弘
高卒3年目、今季こそ一軍で結果を出して欲しい。
先発、リリーフ共にチャンスは多い筈。


田沢由哉
高卒ルーキー。
焦らずじっくりと体力作りに励んで欲しい。


青木勇人
抜群のコントロールと抜群の守備力を誇る青木も今季が正念場。
中継ぎ陣の争いは激しいが実績こそ貧しいので2001年のような投球を復活させて欲しい。


アレックス・グラマン
左の長身投手。
此方も球威不足が気になるがチームとして久々の外国人左腕、大活躍に期待。


田中靖洋
此方も焦らずに体力作りに励んで欲しい。


山本歩
ルーキーの情報不足なので此方も体力作りに励んで欲しいとくらいしか言えない。


杉山春樹
ストレートは中々良いように見える。
ストライクボールの違いがはっきりとするので制球をつけて欲しい。


藤原虹気
二年目を向かえ後輩投手が増えた。
将来の西武投手陣を支える存在として成長して欲しい。


宮越徹
昨年から期待していた投手の1人。
前半戦こそは特徴もなくバラつきの多い投手だったが後半は一転。
先発、ロングリリーフと急成長を遂げた。
オープン戦でも結果を出しているだけに先発ローテーション目指し頑張れ。


小野剛
イタリアからの復帰から今季3年目を迎える。
今季が正念場なだけにまずは結果を。
巨人を見返すような大投手に成長して欲しい。


東和政
焼きたてジャぱんの主人公・東和馬…ではない。
清原が同リーグに移籍したが、続けて強気の投球を披露して欲しい。


張誌家
慣れられてきた感のある張だが今季はストッパー目指し復活を誓う。
フォーク、チェンジアップと2つの落ちる球は健在、1年の空白を埋めて欲しい。




…と、書くだけ書きましたがルーキー勢に関しては完全に情報不足。


チームとしては実績の貧しい投手や復活を目指すベテランらの争いが激化。
また、宮越や山岸のような投手にとって飛躍の年になってくれれば良いのだが…。


先発


松坂
西口
帆足
山岸
宮越
松永


中継ぎ


正津
田崎
石井貴
張誌家
三井
星野


抑え


小野寺


理想はこんな感じか。
外国人投手2人は調整不足なのか現段階では判断し辛い。
松永や涌井も良くなってはいるがローテへ決め手になるような結果がない。
故障明け、近年の成績が貧しい、ジンクスと不安材料は多い中、キャンプ、オープン戦とそれぞれの選手が非常に良い動きをしている。



個人的には先発では山岸、宮越に去年同様だが期待している。
山岸は2年目なだけに大幅な飛躍が非常に楽しみ。
逆に宮越は10年目を迎える。
節目の年こそ良いシーズンであって欲しいが昨年の投球によりマークされるのは事実。
昨年の成績で満足せず更に高みを目指していって欲しい。


中継ぎでは書いたように田崎に期待している。
制球面等では随分と変わりはあるが薮田のように大きく飛躍して欲しい。
若くはないだけに毎年後がないと思いながらシーズンに望むことを期待している。
逆に若手では一昨年プレーオフでの好投から一転、不振に終わった山崎、長田。
彼らに安定感があれば投手陣のやり繰りも非常に楽なのだが…。
また無名なところでは3年目の杉山に期待している。
ここ最近の日記で取り上げているように力のあるストレートは個人的に高評価である。
制球、精神面等を鍛えれば将来は西武を背負って立つ存在になれる筈。
此方も正念場となるが怪我に注意し少しづつ結果を残していきたい。


「西口、石井の両ベテランに栄光あれ。」
これは何度も言ってるね、この2人のリレーに期待。


西武投手陣の課題は全体的にメンタル面だと思う。
去年の松坂や泡様みたいな二桁敗戦した投手から長田らリリーフ陣含め。
内野守備の悪さってのもかなりあったけど失点しちゃったら元も子もない訳で。
まぁ、今季も中島や中村の守備が改善されないなら問題なんだが。


フェルナンデスが江藤に変わっても同じような物かもしれないなぁ。
二塁は高木を筆頭に水田、片岡、宮崎と守備が良いんだけどなぁ。
ただ、三塁に後藤、江藤、中村のどれか、遊撃中島、二塁、石井、一塁カブレラ
更に外野に栗山、G・G・佐藤となるともう壊滅的ですね。(何
どうも伊東監督じゃ捕手出身なのに守備面が育ってないよなぁ。
打力重視でダメなら三塁に平尾、遊撃に片岡、二塁に水田、中堅に高波で。(笑
結局のところリーファーの三塁守備はどうなんでしょうか、外野や一塁に回るって事は…。
何か野手の事色々書いちゃいましたが明日は野手を書こうと思います。