プロ野球

スペンサー死亡。
('A`)


今日は暇(?)だったので西武×阪神の中継を見てました。


とりあえず思った事。


ライオンズ側。


・炭谷
先発杉山の高めのスライダーをプロ初ホームラン。
良い打球も飛ばしてますし今後に期待が持てそうです。
守備面もこれからどんどん伸びて行ってくれれば良いと思います。


リーファ
始めてみましたが構えを見る限り長距離打者じゃないんですかね?
フランコみたいなタイプでしょうか、今日の試合を見る限り期待薄。
守備が良ければ良いんですが、どうなんでしょうかね。


・中島
真ん中寄りのカーブを逃さず勝ち越しアーチ。
今季は守備面や走る方にも期待。


G.G.佐藤
守備のみの出場。
捕手、一塁の次は外野ですか。
和田みたいな経路ですな。


・栗山
打つ方は溌剌としてて良いんだけど守備がね…。
途中、浅めのライトフライの捕球もハラハラでしたよ。


・佐藤友
やはり代走じゃ物足りないぞ。
早く完全復活した佐藤が見たいです。


・松永
今日は少し不運な内容でしたね。
前回の登板よりは良いと思うのでここから調子を上げてほしいですね。


・杉山
ストレートは力があって良い感じ。
しかしながら制球が酷い。
今日の投球を見る限りは一軍はまだまだ。


張誌家
内容こそ良かった物の少し物足りないような気がしました。
良いときの張はもっと球が速いと思うので開幕までには間に合わせて欲しいです。


石井貴
彼が投げられる状態だとやっぱ心強いです。
球も良かったですし、やはり投球が上手いです。


・小野寺
張、石井貴よりも良いボールを放っていました。
思ったより緩い球も上手く使えてましたし結構良い感じ。


タイガース側


・杉山
立ち上がりは上々。
前回も回が後になってから打たれたのでどこで修正してくるのか。


ダーウィン
150キロ近い力のあるボールを放っていました。
ただ、追い込んでから抜ける球が多くなるのが課題かな。
スペンサー、ウィリアムスが開幕絶望でチャンス到来。
変化球の制球を修正できれば今季はかなりいける予感。
インコースの速球は中々打てないんじゃないかなと。
中村から三振を奪ったボールは圧巻。


・金沢
完全復活にはまだ早いのかもしれませんが随分と良いときの状態になってきた感じ。
走者を出してからが課題、平尾に四球、中島に本塁打と2アウトだっただけに残念。。


・前田忠
ショートの守備で見たかったんですが鳥谷がいるのでサードに。
昨年は確か打席に入ってないので今季
打撃を見る限りやはり一軍は苦しいか。


・上坂
前田忠と同じく打撃面が苦しい。
二塁、外野とこなせる赤松が上がってきたら恐らく出番は無い。


・桧山
濱中がヒットの後におなじみの芸術的併殺打
昨日の活躍はあった物の少しマイナスになっちゃいましたね。
自分としては桧山にはまだまだ現役でいて欲しいので頑張って欲しいです。


WBC以外の試合を見るのはこれが今年初めてなのですが面白い試合でした。
西武の投手陣は思ったよりも不安はないかもしれません。
守備面での課題がいっぱいあるんですが、中島や中村も着実に成長してるでしょう。(多分
西武の新人捕手の2人も落ち着いてプレーしていましたし思ったより酷くはないのかなと。
開幕戦は絶対に見に行くので無駄足になってしまったと言わせない試合にして欲しい。


阪神側の野手はレギュラークラスは調整段階。
まだ金本や今岡も出てないしね。
投手陣はJFK全員が欠けてしまったが代わりの選手が非常に状態が良い。
捕手も浅井が良い動きをしてるし、今季も優勝は狙えそうです。


WBCに関してはどうせ振り回して三振するだけだろと思った新井や岩村ですが。
岩村は逆方向への打撃が出来ていますし、新井も果敢な走塁が見られて好印象。
これからは西岡、川粼らの足を使った野球が鍵になると思うので繋ぐ野球に期待。
更にあのスペランカーこと多村にも怪我を恐れない好守備が出ましたし非常にチーム状態は良いと思いました。
投手陣は清水が好調だったり、和田、渡辺ら初めての対戦では合わせ辛い投手が投手陣の鍵。
その代わり時期的な問題、上原や松坂が少し心配ですね。


さて、約2週間ぶりに書きましたが、また暫くお休みしようと思います。