プロ野球

ライオンズ新外国人にリーファー。
ホセの代用と言うことは恐らく三塁手
これならおかわりか後藤武敏と何ら変わりがないような。
どんな打者なのか知りませんが、ここ数年のライオンズの三塁って。
マクレーン、エバンス、フェルナンデスと決して守備は上手くないです。
まぁ、エバンスはこの中では随分上手い方だった気がしますが。
左打者ってのが補強ポイントなのかなぁ。
まぁ、佐藤、カブレラ、和田、中島と固定レギュラーは右ばかりですし。
捕手も田原は打撃力は薄いので細川、野田と右打者。
三塁として挙げた2人も右打者。
二塁の石井義人高木浩之は左打者ですが、期待してる片岡は右打者…。
来年の西武の内野守備は期待しない方が良いかも。
中島がもう少し上手くなってくれれば良いんですけどねぇ、広島の山崎みたいに。




巨人のオーダーってどうなるんでしょうか。
小坂1番がイィですよとか思うんですが無理かなぁ。


遊 小坂
左 二岡
中 清水
三 小久保
右 高橋
一 ディロン
捕 阿部
二 仁志


一塁はディロン駄目でも斉藤やら吉川がいる。
二塁の仁志は干されそうな予感。
センターは亀井、矢野、山田とか他にもいっぱい。
1番小坂なのは盗塁数の多さと一応三塁打の多さ。
ここ数年で30盗塁した人なんて巨人にいないでしょ。
多くて少し前の盗塁率100%だった仁志の20盗塁。
移籍するなら移籍するで小坂には頑張って欲しいですからね。


やはり小坂は好きなんですよ。
確かに松井稼頭央も好きでしたが小坂はもっと好きでした。
何と言うのか自分は守備力のある選手が好きなので尚更。
西武との試合は勿論、時には西武戦でなくてもマリスタに行って見たあの守備。
難しい打球をあんな簡単に捌くんですよ、何もなかったかのように。
ゲーム、金、西岡では分からないあの守備、小坂ゾーンとまで言われた守備。
西武は私が生まれた頃から常勝球団と言われていました。
しかしロッテは今年、歓喜に沸いた優勝のように長き沈黙がありました。
そんな中、黙々とプレーする小坂の姿がありました。
当時の苦労があるからこそ今のロッテがあるのではないのですか。
その頃の選手がいるからこそもっと強いロッテになったのではないのですか。
確かに西岡、今江と素晴らしい選手が現れました。
しかし、実績で言えばまだ貧しいです、事実、西岡は後半戦失速しました。
西岡の二塁機用がありながら、ロッテの壁と言われた二遊間を捨てるのですか。
何よりもやり方が汚いですよ、フロント側の。
来期の契約について向かおうとした矢先いきなりトレード通告ですよ。
しかも元選手会長ですよ、生涯ロッテを宣言してた人ですよ。
更に三塁打記録やゴールデングラブ4回、盗塁王2回、新人王ですよ。
誰とトレードかと思えば金銭トレード、金がないのは分からなくもないです。
しかし外国人選手4人のような必死のひき止めではなくあっさりトレード。
小坂は今までプロで一度も守ったことのない二塁を守らされるんですよ。
セラフィニの事もそうですが、外国人は監督に任せっぱなし。
ファンサービスだって提案してるのは監督じゃないですか。
意見が対立する選手は即放出、もうこのフロントは糞です。
過去には高橋慶彦やら近年では小宮山悟なんかに対する処置も酷かったようで。
優勝の胴上げに小坂はいないのかと必死に探してた自分がいます。
来年は西武、阪神とまた良い試合をしようと思っていたのに。
交流戦でロッテファンを見る小坂はどう思うのでしょうか。
優勝の裏側ではチームの功労者があのような形で去っていくとは…寂しすぎます。


西武も同じように小関を不自然な形で切り、去る豊田には金銭を払う気がない。
こんなんだからパ・リーグは景気が悪いままなんじゃないのか。
ホント来年のパ・リーグは寂しいなぁ、せっかくオリックスで盛り上がったのに。