プロ野球

小坂…・゚・(ノД`)・゚・
パ・リーグを代表する2大ショートが片方メジャーで苦戦、もう片方は読売。
確かに二遊間を守れる選手は充実してるロッテですがまさかトレードとは。
遊撃手では誰よりも好きな選手だったののなぁ、それだけに残念。
残念と言うべきではないのかもしれませんが二塁手起用との事ですし。
それにしても仁志とはホントに合わないのかなぁ、原監督は。
正直、巨人に必要な戦力だとは思わないのですがどうなんでしょう。
小坂は左打者ですし、同チームには阿部、高橋、清水と不動の3人。
右左での併用と言う形ならともかく仁志は起用に合わないと思う。
それに仁志の守備も相当な物だし、コンバートの小坂よりかは上じゃないかと。
まぁ、どう言っても決定なので仕方ないですね、是非とも頑張って欲しいです。
余談ですが自分、西武ドームは勿論としてマリスタにも良く行くんですよ。
だからショートのポジションで小坂がいなくなるのは正直寂しいです。
酒井さんのときもそうだし、何か球団にとってこれだけの存在なのかと。
西岡が後半失速したように1年持つかも疑問だしなぁ。
西岡、今江コンビだの言われてますが、球団も彼らに囚われすぎなのでは?
そう言えば松井も今は二塁手ですし、不思議な物だなぁ、なんて思ったり。


荒木コーチは西武のストッパーに石井貴を指名してるとの事。
確かに小野寺には重すぎるし、張は今季未登板。
そう考えると攻め気の強い石井の方が向いてるかもしれませんね。
ただ、年齢的な事や故障を考えるとどうなのかなと思いますが。
先発に拘りがあるのかと思って言わなかったけど案外その気のようで意外だった。


楽天シコースキーを断念。
家族などの問題もあるんで仕方ないですね。
外国人枠は現在で4枠なのでなかったものと考えれば良いかもしれませんが。
マリスタで初めて見たときのあの腕を回すパフォーマンスは忘れませんよ。


ヤクルトがラロッカを獲得。
一塁にはリグス、鈴木健がいるのですが、まさか二塁?
どうなんだろうか怪我も多いし一塁が良いと思うけど。
ただそうするとリグスの立場が微妙ですよね。
まぁ、代打でも出番があれば構わないと本人も言ってましたが。
レフトはラミレス、センター青木、ライト真中、宮出。
割ってはいるのは難しいでしょうし、どうなるんだろう。
二塁に入れたら怪我するは色々問題がありそうですが。
そう言えばラロッカが一塁入ればヤクルトの内野って堅いんですね。
二塁は土橋、城石、三塁は岩村、遊撃は宮本って感じで。


今年の契約更改は例年以上に荒れてる気がしませんか。
横浜はクルーン関連、阪神は併用だのリリーフだの色々。
西武も色々とやってくれたしなぁ、どうなってんだか。


古木は何を考えてるんだろうか。
少し前に村田と一緒に横浜を優勝させるんじゃなかったのか。
それながら三塁の定位置争いで負けたのが同期の村田。
更に外野に戻ってからの定位置争いで負けたのがこれまた同期の小池。
まぁ、牛島監督では恐らくあの守備力では使わないだろうなぁ。
シーズン通して実績がある訳じゃないからあんま我侭言わない方が良いと思うが。
楽天、オリクは指名打者が固まったし、特に欲しい球団もないと思うけどなぁ。


藤本は過去の実績を評価して欲しいとの事。
藤本って過去がある程大きな活躍した選手でしたっけ。
規定打席に立ったのは1回だけ、同じく3割もこの時。
去年は五輪の代表ながら打率は2割5部。
今年も同じような成績だし、シリーズでも犠飛くらいで特別活躍した訳じゃない。
期待されてる意味もあるんでしょうからゴネずにサインして欲しいなぁ。


広島が新人入団発表。
新人の梵栄心選手は結婚との事でおめでとうございます。
ザルと言われた内野人がどう変わるのか非常に楽しみです。
後は2順目の今井啓介投手。
新潟の中越高校との事で被災地の星と言われるよう頑張って欲しいですね。