プロ野球

ソフトバンク 2 - 4 ロッテ


勝 藤田  負 杉内  S 小林雅


いやー、面白いですね、野球って。
2回に宮地のヒットを見ただけで既に満足でしたが凄い展開。
その前にカブレラが本人も驚いたとの一発でホークス先制。
ロッテに相性の良い杉内なのであーあとか思ってみてたら。
いつしか4番に定着出来るようになったサブローの右方向への一打。
そのままセラフィニの調子が上がってきて投手戦へ。
6回に荒金、バティスタを置いて松中、ズレータを迎えるところ。
松中の鋭いライナーは惜しくもセンター正面。
そして続くズレータは0−3のカウントからのショートゴロ。
これ少し勿体無かったなとか今更思うんですよね、うーむ。
その矢先に里崎のホームランでロッテが遂に勝ち越し。
しかし、今日当たっているカブレラ二塁打
そして、我らが宮地克彦送りバントでチャンス拡大。
続く代打大道を藤田が3球三振に仕留める。
2死で的場と考えチェンジかと思われたが何と的場のタイムリーで同点。
そしたら堀、福浦の連打で絶好のチャンスにサブローを迎える。
結果は的場の好守備に阻まれキャッチャーフライ。
続くベニーは吉武のインコースのボールを振り抜く。
大きな当たりとなりあわやホームランと言う当たりで2点勝ち越し。
まだまだ諦めないソフトバンクは左封じの藤田から左の川崎がヒットで出塁。
ロッテはここで薮田にスイッチ。
薮田、小林雅英のリレーで走者を許さず、勢いそのままにロッテが快勝。


ソフトバンクは少しツキが無かったですね。
松中の絶好の当たりや大道への2球目。
三瀬が初芝死球を与えたところで酷い展開になりそうでしたが。
去年の新人王の意地でなんとか後続を断ち切りました。
初芝は前も死球じゃなかったかな、いつ勝負してもらえるんだろうか。(笑


西武が負けてしまってどちらのファンでもないのですが楽しい試合を見れました。
去年のプレーオフもそうですか接戦ばかりで楽しいですね。
シリーズも期待していますよー、勝ったチームと阪神共に。


広島 2 - 4 横浜


勝 三浦  負 黒田


野村謙二郎選手の引退試合は何と1番遊撃でのスタメン。
これはファンにはたまんないんだろうなぁ。
阪神は和田のときと広沢のときはこんな感じだったけど。
黒田投手は中4日にも関わらず完投。
単独最多勝、野村の引退と少し可哀想でしたがシモさんにもタイトルがあるので。
今年はタイトルに縁がなかった選手がタイトル獲得出来て非常に嬉しいなぁ。

開幕予想のときは。()内が実際。


セ・リーグ


防御率:三浦(三浦)
最多勝:黒田(黒田、下柳)
奪三振:井川(三浦)
中継ぎ:石井(藤川)
セーブ:久保田(岩瀬)
首位打者:多村(青木)
本塁打:小久保(新井)
打点:金本(今岡)
最多安打:赤星(青木)
盗塁:赤星(赤星)
新人王:青木(?)


パ・リーグ


防御率川越(杉内)
最多勝:松坂(杉内)
奪三振:松坂(松坂)
中継ぎ:薮田(菊地原)
セーブ:豊田(小林雅)
首位打者:宮地(和田)
本塁打カブレラ(松中)
打点:松中(松中)
最多安打:和田(和田)
盗塁:大村(西岡)
新人王:久保(?)


順位予想はバラバラでしたがタイトルは案外合ってたのか。
後はゴールデングラブなんだが…うーむ。


投手:三浦
捕手:矢野
一塁:シーツ
二塁:荒木
三塁:岩村
遊撃:井端
外野:アレックス
外野:赤星
外野:福留


投手:渡辺俊
捕手:城島
一塁:福浦
二塁:鳥越
遊撃:西岡
外野:大村
外野:宮地
外野:高波


随分と外野が投げやりです。
正直は話でパシフィックの二塁と外野が思いつきませんでした。
西岡は二塁手なんだろうか、遊撃手なんだろうかとか。
ただ、宮地の送球は素晴らしいんですよ、流石元投手。
後、高波の俊足を活かした守備も素晴らしいんです。
と言ったものの高波では試合数が少なすぎますね…。
二塁は高木くらいしか思いつきませんが怪我ばかりだったので鳥越。
鳥越もそんなに出てないかもしれないです、微妙。
ベストナインは…ね、打てる人がいっぱい選ばれますよ。
ちなみにセントラルのMVPはアニキだと思います、球児も捨てがたい、うーん。。