プロ野球

日常はともかく野球はまだ書くつもりのつもり。(何
まぁ、日本シリーズから一気に停滞する可能性のほうが高い。
パ・リーグも今日で試合日程は全て終了。
西武時代から大ファンで追っかけまわした宮地克彦選手の成績。
試合数 125
打席数 451
安打数 127
打率.311
本塁打 3
打点 36
盗塁 1
三振 43
四死球 33
出塁率.361
得点圏.320


一度解雇された選手、実績も殆どない選手が16年目で自身最高の成績。
是非とも首位打者に輝いて欲しかったのですが最終的に打率はリーグ6位。
オールスター出場や巨人戦で2夜連続の活躍によりお立ち台。
そんなこんなで数々の夢を見せて頂きました。
西武優勝のときは別関連のブログで言ったけど、宮地選手本当に有難う!
是非ともプレーオフでの活躍を期待しています。
と、言いたいのですが優勝マジック1の阪神プレーオフ進出の西武。
非常に複雑なのですがテレビを前にして応援します、頑張れ宮地。


阪神 7 - 5 巨人


勝 井川  負 高橋尚  S 久保田


中日も同日横浜に敗れこれで優勝マジックはなんと残り1!!
確かに喜びたいのですが、しかしながら不安要素が…。
そう、エースの井川慶
もうホントどうしようもないですね、球は高いオマケに変化球も冴えない。
ただの特徴のない左投手としか言いようがないです、打たれるべくして打たれてる。
ひょっとしたらシリーズ初戦に下柳、これが実現するかもしれませんね。
次期登板でダメなら恐らく下柳で確定でしょう、福原はローテすら微妙。
ソフトバンク相手なら下柳が初戦、井川は苦手杉内に当てる。
ロッテなら交流戦に完封してるから井川がありえるかもしれませんね。
西武相手の場合はあえてノーコメントにします。(何


個人的な意見ですが下柳、井川、安藤、杉山、福原or能見。
全体的な理想だと思います、しかしながら井川、福原登板は怖すぎる。
福原は球自体は井川より悪くないんですよ。
しかし、史上最強の負け運、先頭打者出塁と攻撃面でバント失敗の山。
防御率はそこそこですが、毎度毎度同じ事やって負けてるんじゃなぁ…。


打線は今日も絶好調の今岡、頼れる4番金本、とりあえず軸、軸ったら軸。
シーツ先生も帰ってきたし、鳥谷も猛打賞と勢い付ける物多し。
しかしながら先生の方は3三振と後の内容が気になりますが。
とりあえず金本、今岡は03年のシリーズみたいに徹底マークだろうなぁ。
そうなると得点源がなくなるので上手く乗り切って欲しいですね。
まぁ、意外と桧山が活躍するんじゃないですか、03年みたいに。
そう言えば井川がタイムリー打ちましたよね、うふふ。(何


更に続きますが巨人の元木選手と後藤選手が戦力外通告
後藤選手は現役引退を表明、お疲れ様でした。
元木選手は欲しい球団多いだろうなぁ、楽天を初め横浜とか。
ヤクルトも岩村放出なら獲得に動くでしょうね、何気にオフの目玉。


更に更に続きますが楽天、野村監督就任のようで。
どうも阪神暗黒時代のイメージが強いので何だかなぁ。。
野村再生工場とありますが、あれは元の戦力も半端じゃなかった筈。
投手陣にはブロス、石井、田畑らの強力投手陣に加え最後を締めくくる高津。
打線は盗塁王飯田から始まる池山、ハウエル、広沢、古田と続く強力打線。
元の戦力があり、その再生工場と言われた手腕。
阪神もその手腕を評価しましたが監督曰く「戦力不足だった」と。
この言葉がから連想してしまうとどうも同じ事になる気がするのですよ。
ただ、どんな采配をするのかは非常に楽しみにしています。
未だに再生工場が健在ならば今季のオフは90年代を支えた選手が既に大量放出されています。
まぁ、その半分は楽天だった気もしますが。。
しかし仙台で人気の高い田尾監督解任により離れるファンの数。
これは計り知れないと思います。