プロ野球

韓国がアメリカを下す。
な、な、な、なんですと!?
しかも打ってるのがあのスン様じゃないですか。


そう言えば昨日の試合をスコアを見て思ったのですが薮田すげー。
谷間の先発要員だった頃の彼を知っているだけに少し不思議な気分です。
A・ロッドやらデーモンやら海の向こうのスーパースターを次々と三振に…。


どうでも良いのですが自分が半阪神ファンになったのは若き頃の藪を見てからなんですよ。
それで01年だったかな?にマリスタだかどっかで観戦したときに薮田を知りました。
「藪」って漢字がつく投手って他にもいるんだなぁと。
調べた結果「薮」と「藪」で少し違う字なんですけどね。
更にどんな投手か調べてみると何と立ち上がりはともかく突然炎上する投手。
まさに字は違いますがこれはあの藪恵壱の持つ藪病の文字の画数を多少変えたようなモンだと。
それから彼が先発する試合はどんな形であれ見るようになりました。
そして期待を裏切らず毎回炎上していました。
しかし、彼は04年、リリーフに転向し抜群の安定感を得ました。
アテネ五輪によりコバマサがいなくなったときにはストッパーも務めました。
昨年は阪神との日本シリーズでしびれるような投球を披露してくれました。
正直、03年の年に「ああ、薮田もここまでか…。」と思いましたよ。
この年の登板機会はなんと一桁でわずか3試合。
それがいつの間に日本代表に選出されアメリカのスター軍団をばっさばっさと三振に。
いやぁ、何か不思議な話です。