プロ野球

川島…開幕どうかなぁ。
…じゃなくて、西武の野手編…ではなく果てしなく長いので捕手編に。(


野田浩輔
ポスト伊東とし02年の後半から使われたがあれから4年。
結局、併用、若しくは控えの形になってしまった野田。
ライバルも増え、今季こそは不動の正捕手になって欲しい。


細川亨
ずんどこ節で有名(?)な選手。
打撃面は2割打てるかどうか、守備も課題いっぱい。
どっちつかづになり非常に伸び悩んでいる細川。
野田同様ライバルが増え、今季は一気に正念場を迎える。
ただ野田とは違い怪我をしないのが魅力。
リード面に自身さえ持てれば打撃開眼の可能性アリ。


吉見太一
1年目からチャンスは多い筈、守備面は高評価。
レギュラー目指して頑張ってくれ。


炭谷銀仁朗
高卒ルーキーながら最も期待する正捕手候補大本命。
オープン戦では冷静なプレーや攻撃的な打撃が光る。
城島2世、そしてエロかっこいい選手として1年目から勝負して欲しい。


上本達之
結果がないだけに今季は厳しい立場となるが頑張って欲しい。
左打ちの捕手は貴重だと思うのでまずはどこかでアピールし1軍出場を。


椎木匠
ライオンズでの出場はまだ1試合のみとトレード以降不振に喘いでいる。
小久保とのクロスプレー以来、話題がないが後がないだけに結果を。


田原晃司
いつの間にやら14年目を迎えてしまった。
年々出場試合が増えてはいるのだが存在としてはどんどん薄くなってきた。
打撃も結果が出始めているので一気に開花させたい。


個人的に期待するのは炭谷GINJIROです。
この先、不動の正捕手となってくれると思うので1年目から目が離せません。
そう言えば貴重な左打ちの捕手と言いましたが何気に下の3人は左なんですね。
上本に関しては良く分かりませんが、椎木は打撃苦手、田原は粗い。
こんな感じのイメージがあるので相当リード面を頑張ってくれないと困ります。
まぁ、改善してくれれば一番良いんですけど。
後、今までは期待されるのが野田、控えは細川。
こんな感じでしたが毎年毎年、野田は怪我で落としてるんですよね…。
細川にしても決して打撃は良い訳じゃないですから。
元々、リード面の考え等で伊東監督はあまり細川を好んでいませんし。
あれだけ使い続けて結果が出ないとどっちも見切られちゃいますよ。
とりあえず、この2人は現在、非常にマズイです。


炭谷>野田>吉見>細川>田原>その他。
こんな感じ。