プロ野球

WBCのメンバーが公開されたようで。
早いところは数日前に触れてますが、個人的メモなんで。


投手
清水直行(ロッテ)
渡辺俊介(ロッテ)
小林宏之(ロッテ)
藪田安彦(ロッテ)
藤田宗一(ロッテ)
和田毅ソフトバンク
杉内俊哉ソフトバンク
松坂大輔(西武)
藤川球児阪神
石井弘寿(ヤクルト)
上原浩治(巨人)
黒田博樹(広島)
大塚晶則パドレス


捕手
里崎智也(ロッテ)
谷繁元信(中日)
阿部慎之助(巨人)


内野手
西岡剛(ロッテ)
今江敏晃(ロッテ)
松中信彦ソフトバンク
川崎宗則ソフトバンク
小笠原道大日本ハム
岩村明憲(ヤクルト)
新井貴浩(広島)
井口資仁ホワイトソックス


外野手
和田一浩(西武)
金城龍彦(横浜)
多村仁(横浜)
青木宣親(ヤクルト)
イチローマリナーズ


見渡してみるとセ・リーグ制覇の阪神の名前が殆ど無いですね。
パ・リーグの方が協力する姿勢には前向きみたい。
短期決戦と言うことで交流戦、それ以降を勝ち越したロッテ8人選出は流石。
てか、先発三本柱に、セットアッパー2枚が並んでて不思議な感じ。
清水直行の選出は少し意外でした、まぁ、プレーオフ以降は凄かったし。
中継ぎには阪神唯一で藤川が選出。
後はパドレスから大塚投手、メジャー入りを目指すヤクルトの石井投手。
岩瀬はいないのかー、と思いましたが拒否なんでしょうかね。
先発投手に関しては妥当なところかな。
捕手は何かあれだなぁ、里崎と阿部って、どうなんでしょう。
阿部は肩に故障持ちだしリード面も頼りない感じがあるし。
勝ちにいくなら彼にマスクを与えてはいけません。
里崎に関しては他球団なら不動の正捕手との事ですが果たしてどうなのか。
アテネの影響でしょうが城島がいないと何か変な感じがしますね。
松中選出なら今岡も…と思いましたが打順の問題もあるだろうしね。
新井も良く分からんなぁ、確かに本塁打王だけど他に問題がいっぱいある気がする。
中日の二遊間は世界でも通用すると思うのですが。
外野手は松井が態度を保留している様子。
個人的に福留や赤星を差し置いてまで横浜勢や青木はどうなのかなと思います。
1番イチロー、2番井口、4番松井、後は分からね。
代表選出ともなると主観入りまくりになってしまいますがまぁ、気にせず。
阪神、西武ともに応援してる球団からの選出が合わせて2人は少し寂しいなと。