音楽雑記

ネタが出来たので久々に書こうと思います。
とりあえず明日発売の曲は一通りフルで聴いたので。


シングル曲。

君の声/アンダーグラフ
堂本剛の「ORIGINAL COLOR」にそっくりで入り方はBUMPだと思った。歌唱力は微妙で演奏技術も特に大きく取り上げる点もないからこの曲は特に注目してません。だけど「ツバサ」は良かったと確信。
STEP you/is this LOVE? / 浜崎あゆみ
アンチ浜崎。
影踏み/一青窈
一番の注目曲、歌は上手いし歌詞も深い個人的に「ハナミズキ」より良かった。
OVER/HIGH and MIGHTY COLOR
昔に発表しているそうですね、アレンジが利いてるかは知りませんが前の糞ラップよりはわずかながら上達、ただ全体的にはインパクトに欠け、サビがあまり目立たない気がする。
星のかがやきよ/ZARD
歌詞は良かったと思ったけどイマイチ曲にマッチしてないのが気になる、ただ久々にこんな感じのアップテンポな曲を発表しているので次作に期待してみる。コナンの主題歌になっているのでわりかし売れるんじゃないのかと。
全力少年/スキマスイッチ
スキマスイッチらしくないとありましたがまだメジャーデビューから間もないのでそこまで確立したスタイルに拘ると今の時代売れなくなる危険性大だと個人的に思うのでこの曲はこの曲で良いと思ったり、てか聞き込むうちにかなり好きになってきた、今までの「君の話」や「奏」みたいに好きになった曲。
春の歌/テクテク/スピッツ
アルバム「スーベニア」のときから一番気に入ってた曲、「正夢」「スターゲイザー」とあまりしっくり来なかったのでシングルカットとはいえかなり良い。「テクテク」はあんまり好きじゃないかも。



アルバム。

THUMPx/ポルノグラフィティ
まず個人的に大注目の「東京ランドスケープ」のほ他「トライワイト」「ドリーマー」なんかも良かった全体的に聴いてないので良く分かりませんがシングル曲含めとっても期待。ただどうも「シスター」がしっくり来ない、飽きただけか。



その他。


いや、その他ってか借りたCDちょっとはまり気味。

僕たちの行方/高橋瞳
一発屋だと思いますがこう言う攻撃的な感じの曲は好きです、だいたひかるさんに似てる。(笑)
はがれた夜/平川地一丁目
彼らの曲では「桜の隠す分かれ道」以来好きになった。何て言って良いのか分かりませんが、全体的に良かったと思った。
day alone/day after tomorrow
「そして僕にできるコト」がマジで良かった、もう少し聴き込んで近いうちに全体的に書いていこうと思います。



今後発売で注目のタイトル。

ここにしか咲かない花/コブクロ
ドラマ「瑠璃の島」の主題歌、とても完成度の高い曲だと思います。ドラマも面白かったので今後も見ていく予定。 みんなのうたのタイアップで注目された「永遠にともに」が初登場5位ですが、注目ドラマとの影響もありコブクロ史上最高の売り上げの曲になるかもしれませんね。
SMILY/大塚愛
久々のアップテンポな曲でとても元気の出る曲だと思います、私が持っているのは2分27秒程度で短いので完全版かは分かりませんが今のところ結構良いかな、個人的にはCMで流れてる「ビー玉」の方が注目かな。まぁ、結局カップリングですが。