出来事

色々と今年あった事をトップ10にして書いてみようかと。
今日はプロ野球編。(明日があるかは微妙ですが

1、宮地の活躍。

正直、これに尽きるのですよ。
長年のファーム暮らしをしていた彼の姿を知ってるだけに。
それにしてもファームの試合を見に行った時は良く打ってくれました。
02シーズンは3番打者として日本シリーズ出場。
そんなこんなで03年に気合でサインゲット。
何か微妙なことしか書いてませんが、大ファンなんです、ええ。
福岡に見に行くことは出来ませんでしたが来年は首位打者期待してますよ。

2、田口の引退。

引退と言うか戦力外だったのか。
カブレラにエルボされたときと渡辺のユニフォーム着てたとき。
どっちも観戦に行ってるんですよ。
特にエルボされたときのは良く覚えてる。
確か先発が若田部でカブレラの56本目がかかった試合。
後、秋山の西武ドーム最後の試合で、清水の引退試合だった。
これだけ印象深い試合で吹っ飛ばされた田口の勇士は忘れない。
前に取り上げられてたキャッチャーフライのやつは見てませんが。

3、ロッテ4冠達成。

前にも書きましたが西武の試合の次に観戦が多いのがロッテの試合。
弱かった当時のロッテしか見た事がないのでこの優勝には驚いています。
後、プレーオフの最後で垣内がヒットを打ったのも驚いた。

4、阪神のセ界制覇。

日本シリーズでは散々だったけど良く頑張ってくれました。
1番の赤星から始まり、中軸の金本、今岡の大活躍。
更に球史に残る鉄壁リリーフ陣「SHE」に「JFK」の素晴らしい投球。
03年の優勝ほどの感動はありませんでしたが本当にお疲れ様でした。

5、名将、仰木彬監督死去。

唖然としたまま朝のニュースを見ていましたが本当に驚きました。
あまり仰木監督の試合には縁がなく恐らく今年1回の観戦が全てでした。
時よりニュースで取り上げられるあのリリーフの投入。
これを見せられるとやっぱり凄いんだなぁ、と思わされてしまいます。
上に書いたように試合を見ることは少なかったですが、ご冥福をお祈り致します。

6、読売巨人軍、屈辱の80敗。

ここ数年の巨人の動きを見るとすっかりアンチ巨人状態です。
球界の人気にも被害大きく生じましたが、来期以降も弱いままでいてください。

7、土肥、初の二桁、巨人戦8連勝。

契約更改でお騒がせ中の土肥ですが、今年の成績は立派。
あの左のワンポイントだった土肥だけに完投出来る事すら驚き。
巨人戦での連勝は止まりましたが来期は波なく勝ち星を重ねて欲しいです。

8、小坂、契約更改日に巨人へ金銭トレード。

まだ実感が沸かないと言うのか日が経ってないだけに信じられません。
もう少し前ならばもっと順位は上だったかもしれません。
小坂ゾーンが見れないのは残念ですが、新天地でも頑張って欲しいです。

9、野村&古田、2000本安打達成。

随分、前の出来事なので随分後ろの方に来てしまいました。
これに関してはとりあえずおめでとう御座います。

10、選手会長小関、異例の自由契約。

自身の不振もありましたが監督に相談なくの自由契約だそうで。
メジャーリーグ挑戦とありますが、個人的に日本にいて欲しい選手です。
同じように豊田、森、フェルナンデスの放出もあり来期の西武は非常に心配です。


まぁ、他にもあると思うんだけど思い当たることから書いた。
ひょっとしたら数日後、内容が変わってるかもしれません。
久々に高波が1番で出場とかくだらないかもしれないけど大事な事とか。(何